Entry: main  << >>
平成27年(2015年)
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    そろそろ東京オリンピックにむけての人手不足感が生まれてきた時期・エンブレム盗作問題が発生し、ドミノ倒し効果もあり新国立競技場のデザイン白紙撤回という大きな動きがあった。開催にかかる費用が高騰していることが、2020年以降に大きな傷となるのだがこの頃に芽が出ている。

    ラグビーワールドカップでは日本が活躍し、五郎丸の仕草が流行した。夏の甲子園では清宮が大人気となった。

    北陸新幹線が金沢まで延伸し人の流れが変わった。この年、高野山が開祖1200年法要を迎え、大勢の人で溢れかえった。海外からの訪日客が大幅に増加し、とくに中国からの韓国客の爆買いに驚かされた。中国の景気が少し低迷した時期ではあるが、桁外れの人口の購買力に気づかされた。ツーリズムが日本人だけを相手にするのではなく、海外からの旅行客を相手にするという動きに大きく変わった。

    経済活動ではTPPがようやく進み出した。中国が一帯一路の考え方で経済圏を確立しようとする動きに対する自由貿易経済圏構想であった。オバマ政権からトランプ政権に移行する中での後退するとは思えなかった。しかしそれも米国の考え方の一つなのであろう。

    パリで同時多発テロが起こっている。またギリシアでの経済危機に端を発したEUの統合離脱問題。世界の経済圏・貿易圏・地政学が動き出していた。

    ドイツの自動車会社で排ガス規制不正を行っていたことが明らかになっている。背景としては、世界の中での自動車販売台数の獲得競争や電気自動車への対応。中国での販売などの影響があった。

    東芝で不適正会計問題が明らかとなった。売上げ・利益確保・経費削減という偽計であるが、原子力発電が後退することが遠因であった。

    豪雨によって鬼怒川が決壊する被害があった。台風や夕立ならぬゲリラ豪雨が多発している。

     

    我が事では、研修という仕事が柱になり、1年間を通じて忙しくしていた年だった。

    | HIRO | 06:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
    Comment








    Trackback

    Calendar

       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>

    Profile

    コンソリューション

    http://hrstudio.jp/

    Search

    Entry

    Comment

    Trackback

    Archives

    Category

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode