Entry: main  << >>
環状線すごろく 上がり 大阪駅
0
    大阪駅から内回りでぐるっと一回り駅を紹介した。

    大阪駅→福島駅野田駅西九条駅弁天町駅大正駅芦原橋駅今宮駅新今宮駅天王寺駅寺田町駅桃谷駅鶴橋駅玉造駅森ノ宮駅大阪城公園駅京橋駅桜ノ宮駅天満駅大阪駅

    駅近くの風景を取り上げてみました。再びもとに戻って大阪駅。大阪駅はいま、すっかり変貌を遂げようとしている。

    いま大改造中。北側にあった11番線を取り壊して、ビルを建設中。テナントとして伊勢丹三越が入る予定だとか。迎える南側の大丸も改装している。

    近隣に目をやれば、東側の阪急百貨店も建て替え。西側にある建て替えの決まった郵便局だけが所在なげ。大阪駅北側の広大な貨物駅跡地も、大規模な開発が始まっている。南側の大阪第1ビルから第4ビルまでもあと10年から20年程度で建て替えか、大規模な改装が行なわれるであろう。

    大阪駅は快適な空間に生まれ変わりつつある。駅という機能が、移動手段の起点というものから、人が集まり、人が語らう場所へ変わりつつあることを示しているのだろう。

    大阪駅には一般が利用できるようなエスカレーターやエレベーターが無かった。いまは改装に合わせて、便利になりつつある。

    ただ旅情という面からいうと、快適にそして機能的になっていくから、古めかしさや、旅を感じる部分が薄れてきて、移動が主体となってきている。手本であるのだろう東京駅にどんどん似てくる。

    駅の顔って何なのだろうと思う。それが良いのか悪いのかは別にしてだが、鶴橋駅に降り立てば焼肉タウンだとわかる。よいとしてしまうと、大阪駅に降り立った瞬間に、たこ焼きとお好み焼きだとわかる焦げたソースの香りが必要だということになってしまう。

    いま大阪の地盤沈下が顕著である。今に始まったことではなく、明治時代からずっとその傾向は続いている。それでも際だった特徴を持つ群もあったが、支店の街になりつつある。当然こういった変化共にある大阪駅。

    さてさて大阪駅は何所へ向うのだろうか。中央駅の風情ではなく、通過駅だから、新宿か渋谷か…。それでも大阪駅は大阪駅なのだろう。
    | HIRO | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
    Comment








    Trackback

    Calendar

          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    Profile

    コンソリューション

    http://hrstudio.jp/

    Search

    Entry

    Comment

    Trackback

    Archives

    Category

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode