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教育研修の重要性
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    教育・研修は、綺麗なものを作る必要はない。
    華美な箱物も不要。
    要は社員・従業員・関係者をいかに動かすかだ。
    それができていないもののなんと多いことか。
    | HIRO | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
    育成は難しい
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      育成は難しい。
      なぜなら、育成される側が困っていないからだ。
      逆に育成されるのは、迷惑なことだと思っていることすらある。
      今のまんまで、なんら不都合を感じなければ、育成に乗っかってこない。
      やらされ感だ。
      育成されようと思うのは、本人にとっての困りごとが解消されることだ。
      給与を上げるより、評価を上げるより、本人の不満を解消するための育成なら喜んで飛びつく。
      育成にあたっては、このことを考えてみる必要がある。
      | HIRO | 19:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
      教育研修の役割
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        JUGEMテーマ:ビジネス

         

        ある会社の研修施設の見学をさせていただいた。

        ものづくりに携わる大勢の新入社員達の中から選抜された方が、現場での力を強化するための技能習得に励む姿に感動。

        長かったコースも2月末で終了ということで修了式の練習をされていたが、ぴりっとした空気感がありました。

        ものづくりの深さに触れた気がしました。

        | HIRO | 05:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
        心理学に触れる
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          JUGEMテーマ:日記・一般

           

          公開オンライン講座のgaccoが提供している、心理学スパイラルアップ講座が面白い。

          心理学とはなんぞやということに触れる良い機会だ。

           

          https://lms.gacco.org/courses/course-v1:gacco+ga131+2019_01/about

          | HIRO | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          胴上げ
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            長期の研修が終わりました。
            忙しい中、しっかり取り組んでいただきました。
            最後は感動のの胴上げをいただきました。
            今後の活躍を期待します。
            | HIRO | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
            教えないという勇気の指導
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              JUGEMテーマ:ビジネス

               

              わたしが教育研修の仕組み作りについてご説明するときに最も重視しているのは、大人扱いということだ。

              あまりに対象者を何も知らない子どものように扱っている例が多いからだ。

               

              さて、いいたいことはたくさんあるが、此処らあたりで話は終えて、事例をご紹介して終わりにします。

               

              プロ野球のキャンプが真っ盛りです。その中で異彩を放っているのが、オリックスの2軍です。

              15時以降の練習には、基本的には請われない限りコーチは口出しをしないという方針。

              自分で考えることを奨励している。なかなか出来ることではない。

               

              自分がどこへ向かおうとしているのかを理解して、そのために練習をするという大人扱いは、ともするとおしかりを受ける。

              結果が出ない場合にはコーチに責任が来るのだ。ものすごいプレッシャーと戦っていることだろう。

               

              これは、一般の社会でも同じことだ。教えない勇気を持てるか。

              | HIRO | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
              教わり方について
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                JUGEMテーマ:ビジネス

                若手社員向けの教わり方のセミナーの講師を務めました。

                仕事をするコツを押さえることと、周囲からの学びがテーマでした。

                 

                仕事ができない方は、何を要求されているかがわかっていません。

                また自分の勝手な思い込みで仕事しているも多々あります。

                遠回りして無駄をしてしまいかねない状況の見直しがテーマでした。

                 

                先輩方にかわいがってもらって、マニュアルに書かれていないことを聞き出すことは、仕事をうまく進める上での重要なことだということもお話ししました。まずは人間関係の見直しからというのが陰のテーマでした。

                | HIRO | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
                教育研修の必要性
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                  教育研修について誰を対象にするかだが、できない 人を対象にする必要性があるだろうか?

                  本来的には組織は平等だが、業績を上げるということに関しては違う。

                  効率性と効果性が求められるのだ。
                  | HIRO | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  コミュニケーション教育
                  0
                    研修の定番メニューにコミュニケーションがあります。

                    組織が人の集団で行われている以上、意図を理解したり、情報を伝達する難しさがあるからです。

                    いわばギャップなのですが、補うためにコミュニケーションの基本理解したり、正しいあり方を習得する必要があります。
                    ただし、人は会話することを日常的に行なっているので、自分はコミュニケーションをあえて学ぶ必要はないと、心のどこかで思っています。
                    わざわざ教えられるのは、どうかとか、あまりに初歩すぎるだろうと考えています。
                    あれっと思わせない限り、整理しないのがコミュニケーション研修です。

                    内容というより、気づきに時間がかかります。


                    ・・・・
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                    ・・・・
                    | HIRO | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    12月のこの時期は
                    0

                      JUGEMテーマ:ビジネス

                      社員研修などが行われない時期です。

                       

                      ということで、教育研修部門方は、来年度の方針策定や予算繰りの最終調整の段階でしょう。

                      来年度どんなことをすべきかというおもいとともに、今年度実施他内容をふり返る時期でもあります。

                       

                      あらためて何を基準として評価すればよいのかということを考えます。

                      そうなると、評価できるだけの材料がないなという感想を漏らす羽目になる方が多いのです。

                       

                      それは、良い悪いという判断をすべき指標がないこと。判断を下すための事実やデータがないということに、改めて気づくわけです。

                       

                      まー、手を入れたいんだが判断できないので、今年と同じことしておけばよいかなと、思わざるを得ないわけです。

                       

                      ということで、教育研修を実施する際には、評価できるだけの仕掛けとデータをとっておかなければなりません。

                       

                      どのようにとるかということは・・・改めて

                       

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                      | HIRO | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

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