RSSリーダーで購読する

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
コンソリューション
http://hrstudio.jp/
MOBILE
qrcode
スマホの課題

JUGEMテーマ:ビジネス

タイトルは大きく出ていますが、スマホを買い換え時の実体験からの感想です。長文です。

 

スマホが挙動不審状態となることが多くなってきて、そろそろ買い換え時期かなと思い出した今日この頃でした。

 

ひょっとして、店が混んでいて待つのは嫌だなと、事前予約をして某店に訪れたました。

予約時間の2分ほど前について、整理券を貰いました。案の定、店は混んでいて、予約して良かったと思いました。

で、なかなか呼び出されない。5分経過、10分経過・・・20分ほどたっていくら何でも遅いよねと、イライラしてくる。

結局呼び出されたのは25分経過してから。それまで一言の挨拶もなし。その時点で不機嫌さを隠せない。

 

空きのある店員は何名もいるものの、自分の目の前の処理が終わって、周りを見渡して、声をかけることもない。

おかげさまで池井戸潤の本は、だいぶはかどりました。

 

そして、それは前段。そこからが長い。

 

機種選定というよりは、プラン選定の説明と選択が主。そして必要の無いメーカーと販売店の特約、囲い込み策の説明長い。

獲得が店の評価につながるのだろうが、顧客側が求めることはあまりない。

 

一時期の家電製品の付加機能競争を思い出させる。よいものがありますよと販売店ならびにメーカー。でもそれは、消費者には必要ないねという時代。結局は、新しい機種にしたのだが、生活が変わるといったワクワク感がない。ほぼ機能面では、上限に近づいてきたのだろうか。そして、ユーザーも一巡してしまって、ごく普通の買い回り品化しつつあるのだろうか。

 

料金プランと囲い込み策の説明を聞いたという印象にしかならなかった。そしてそこまでが2時間。販売店が何屋さんかがわかってくる。そしてようやく引き取れるかと思うと、そこからデータの移し替えなどに2時間。

 

計4時間を消費して、結局はいままでとほぼ同じ機能。いや、いままでの状態に戻すのに4時間かかったということ。じつは、それから連絡先・住所録が移行できなかったりと、まだ数時間かかってしまった。途中、スマホを投げつけたくなる。

 

スマホの値段は10万円ほどする。家電製品や雑貨のなかでも単価が高く、店構えも小さくて済む。またその後の通信料が月額発生して、確実に通話料で収益を高められる。一度手に取らせることが出来れば、確実に利益を生むビジネスモデル。すばらしい。

 

しかもキャリアは、ほぼ三社固定。消費者にとれば、不自由であることは間違いない。スマホは家電製品化しているはずだが、まだ1990年代半ばのパソコン販売と同じような状態を思い出す。その当時は、店員が圧倒的に知識を持っていて、お客さんの知識不足を小馬鹿にしている感があった。

 

こんなに手間がかかり、効用が得られないのであれば、できるだけ新しい機種への更新は、先延ばししようという気になるだろう。

ビジネス向けには、まだ機能更新などで導入は可能だろうが、個人向けにこの商売のあり方では、そっぽを向かれる。

他社にスイッチさせないというところよりも、新しい製品にできるだけ簡単に更新できる仕組みが求められる。

 

といいながら、こつこついろいろなところを触ったり、こんな機能があるのかと感じるのは面白い。だからこそ、一度入れたアプリをスイッチさせたり、違う機能があると知らしめるなどの紹介に力を入れるべきだろう。UIなども、あまりに固定化すると、新機能には目がいかなくなる。

 

販売店を見ると、手間と時間がかかるから、できるだけいきたくないという刷り込みをしてしまうのが怖い。

また、新しい商品自体、面白みもないし、買い換えるまでもないと受け止めさせると、買い換えサイクルはどんどん長くなる。すっかり、オールドビジネス化していく。

 

さて、恒例のアップルの発表会が開かれるが、どんなインパクトを打ち出すのか。興味深い。

| つぶやき | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
働き方改革の実験開始

JUGEMテーマ:ビジネス


働き方改革という文脈で大いに仕事のしかたや生産性のあげ方が取り上げられています。
リモートワーク・テレワークを紹介もしている立場でもあるのですが、自らはまだまだ旧態依然とした仕事のしかたに固執しているところがあります。

そこで自らがリモートワークを実行してみることにしました。8月はリモート・テレワーク月間として、北海道に拠点を構えて仕事してみることにします。

電話・メール・スカイプなどでどれほど仕事が出来るかを試します。

メールと電話で、ほぼ要件が足りるのではと、事前の準備も含めて予想していますが、どうなりますか。
| 経営・組織 | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
梅雨が明けたと
早朝から梅雨が明けたと、蝉がワンワンないています。
耳のすぐそばにいる気がします。
勝手梅雨明け宣言します。
| つぶやき | 08:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
経営学の最前線

JUGEMテーマ:ビジネス

組織学会が主催している定例会である丸の内企画は、当代の人気経営学者が担当するセミナーだ。 残念ながら参加したことがないのが悔やまれる。 講師名だけでもすごく惹かれるのだが、すごいのはそのタイトル名だ。 たとえば、9月の藤本先生の講演テーマは「ICT革命とものづくり進化〜重さのない世界とある世界をどう連結するか」、7月の関口先生のテーマは「流行に左右される経営〜知識マーケットの視点から」。 ぐっとくる。 その絞り込み方だけで参考になるし、いろいろな学びがあり、考えさせられること大である。 よい研究とはこういうことなんだろうなと思う。
| 経営・組織 | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
台風の行方から考える

JUGEMテーマ:日記・一般

「台風の影響は峠を越えました。被害をもたらした台風は、東の海に遠ざかり、本日は晴天となるでしょう…」というようなニュースを聞くと、小学校で読んだ一文を思い出す。

同じ世代の子どもが書いた文章だったと思う。彼は台風が東の海に行くことが、心配でたまらないということを書いていた。父親が台風がめざしている東の海で働いている漁師なのだという。彼にとれば台風は東の海に去るのではなく、父親のもとにこれからむかう脅威なのだという。荒れ狂うであろう海の中で、彼の父親の乗る船は転覆したりしないだろうか、命に別状はないだろうかと考えるといたたまれなくなることを書いていた。

 

自分の目の前を災いが行き過ぎると、よかったとあたり前に思うのだが、ものごとにはいろいろなとらえ方があるなと考えさせられたのだ。

 

台風は東の海に遠ざかるのか、それとも驚異として西からやってくるのだろうか。台風が来ると時々思い出す。

| つぶやき | 07:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
三猿
見ざる言わざる聞かざる。
自分に都合の悪いこと、人の欠点や過ちを見ない聞かない言わないということだそうです。
また、子供の成長によくないものを、見ざる言わざる聞かざるという考えもあるそうです。
見事な細工です。
| ほんわか | 08:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本陸上選手権
第101回目という歴史のある日本陸上選手権を観に行った。
男子100メートル走で日本人初の9秒台が 期待されるので、ワクワクしながら競技場に向かった。
結果はサニブラウンが、10秒05で勝利となった。
競技開始直前から降り出した雨にたたられた感はあった。
もし雨の降り出しがあと30分遅れていたら、歴史の証人となれたろうに思わないでもない。
しかし超一流のアスリート達の輝きを間近に感じられたことは、非常によかった。


| ほんわか | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エントロピーかな
将棋の藤井四段が、連続勝利記録が歴代最多に並んだ。
同時に神武以来の天才棋士といわれた加藤一二三氏が引退となった。
世の中には将棋能力の総量があるのだろうか。
かたや上り坂、かたや下り坂。
天才の登場に際して、いろいろ考えさせられる。
| つぶやき | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いい天気

輝くスカイツリーを眺める出張の朝。
| ほんわか | 06:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
母の日

JUGEMテーマ:日記・一般

母の日。

感謝の言葉しかありません。

ありがとう。

| つぶやき | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/213PAGES | >>